ピアノとキーボードはやはり全く別物なのでしょうか?

ピアノ初心者TOP > よくあるご質問一覧 > ご質問

よくあるご質問

Q.
ピアノとキーボードはやはり全く別物なのでしょうか?

A.
鍵盤楽器という点では同じと思います。

ですから全く別ではないと思いますが、キーボードとなりますと、ただ弾く以外にも
様々な機能(音色を変える、自動演奏機能を利用するなど)があると思います。
そういったキーボード特有の解説はございません。

また、鍵盤数にも違いがありますので、50鍵以上なければ当教材には対応が困難かと
思われます。(鍵盤数は白い鍵盤と黒い鍵盤を合わせた数です)

最近のキーボードは、鍵盤を弾く力の強さによって音の強さが変化する機能を
搭載しているものも多いです。
ピアノは弾く力で音の強弱を表現するので、この機能を搭載しているキーボードで
あれば、当教材でも楽しく学ぶことが出来るかと思います。

全く参考にならない教材ではないですが、キーボードとの違いもよく踏まえた上で
ご検討頂けると幸いです。


♪ 私もピアノを始めたいけど、教室に通うのは・・・
♪ 軽く趣味程度でピアノを習いたいのだけど・・・
♪ ピアノ初心者でも大丈夫かな・・・

★そんなあなたに朗報です!★

海野先生のピアノレッスンがあなたの自宅に。

自宅で好きな時間に好きなだけ、海野先生のレッスンを
受けてみませんか?(日本全国どこでも!初心者大歓迎!)

⇒ピアノ初心者向けレッスンはこちら

ピアノが上達するヒミツはこちら

「ショパンも弾けた!」もっと上達できるおトクな90日セットをご用意しました。